【筋トレの成果がでない?】筋トレの成果が出るまでの期間はどのくらいなのか教えます

スポンサーリンク
トレーニング

理想の身体になるため筋トレを始めた人

または始めようと思っている人に

どのくらいの期間で成果が出るの?

とよく聞かれます。

私も早く成果を出したいと思い、よくネットなどで調べてました。

成果が出ないと焦ってしまったり、筋トレが続かなくなったりします。

また、結婚式などのイベントや夏に向けてのタイムリミットがある人も

かなり気になる話題ではないでしょうか?

結論から言いますと最低3ヶ月はかかります!

あなたがどのレベルの体を目標にしているかによりますが

体が変わってきたなと自分で体感できるのは3ヶ月が目安です。

もちろん、筋トレの頻度や強度など条件によってかなり差は出てきますが。

そこで今回は筋トレをどのくらい続ければ成果が出始めるのか

私の体の変遷を例に解説していきます。

俺の体の成長の記録を参考にしてくれい

この記事を書いた人

体重56kgのガリガリ体型から

筋トレで肉体改造に成功し理想の体を手に入れました。

現在は筋トレ歴4年で筋トレの指導などもしています。

これまで培った経験と知識を皆さんにお届けします!

筋トレの成果が出る目安は3ヶ月

最低3ヶ月はかかると言いましたが

まあまあ頑張った人でそのくらいです。

かなり厳しい現実かもしれませんが

体ってそんなに簡単に変わりません・・・

今のあなたの体は長年かけて形成されてきた訳で

数日や数週間で体を変えたいなんてそんな都合のいい話はないです。

しっかり長期的な視点でじっくり取り組むようにしましょう。

まずは3ヶ月を目標に頑張ってみよう!

筋トレの成果は個人差がある

筋トレの成果は個人差がかなり大きいです。

  • 太りやすい体質なのか
  • 食べても中々太らない体質なのか
  • 筋肉質なのか
  • 骨格そのものが太めか細いのか
  • 学生時代に鍛えた経験があるのか

などなど

多岐に渡り、全部あげたらキリないです。

また、多くの人は仕事終わりにジムに行くであったり

週末のお休みしかジム行けないなど

筋トレ頻度も人それぞれです。

このようにその人の体質やジムに通う頻度などの条件等によって

個人差があることは前もって理解しておきましょう。

りょーたむの成長の記録を紹介(3ヶ月、6ヶ月)

それでは、りょーたむ自身の記録をもとに見ていきましょう。

この画像は筋トレ開始前の画像です。

なんともまあ貧相な身体です。笑

改めて見てみると本当にガリガリですね・・・

そして次に3ヶ月後の画像。

おっ!少し引き締まったかなって感じです。

大胸筋あたりがすこーし大きくなった印象ですかね。

この時は狂ったように腕立て伏せばっかやってました。

そして半年以上経った後の画像です。↓

大胸筋もさらに成長してます。

また、僧帽筋も発達してきました。

腕も少し太くなりました!

そして体全体の厚みが増したのが1番の変化かなと。

この頃から周りの友達に「ゴツくなったね」と言われるようになりました。

半年続けられたらここまでなれます!

少しはイメージしやすくなったかなと思います。

3ヶ月で変化を体感でき、半年で印象が変わるほど成長したぞ

筋トレの頻度と食事内容

筋トレで大切なことは

筋トレの強度食事です。

この2つが筋肉の成長のスピードに大きく関わってきます。

筋トレの強度は筋トレの頻度や扱う重量、セット数、レップ数などのトータルで決まります。

筋トレ強度が高ければ高いほど筋肉への負荷も強くなります

また、筋トレ以上に大切なのが食事です。

食は体を作ります。

筋トレ3割、食事7割なんて言われたりします。

それくらい食事は大切です。

この2つをおさえたうえで当時の私を振り返ってみたいと思います。

自重トレーニングからスタート

私の場合は自重トレーニングから始めました。

腕立て伏せや懸垂、プランクが中心でした。

3ヶ月は自重のみでしたが

それ以降は友人の器具をかりて

ダンベルやバーベルを使用して筋トレするようになりました。

自重トレーニングでもある程度は成長できますが

やはり限界があります。

なので最初からジムなどでガッツリ鍛えた方が効率がいいです。

効率よく鍛えたいなら最初からジムに通おう!

筋トレの頻度は週2〜3回

筋トレの頻度は週に2〜3回くらいでした。

私の場合はそんなに細かく決めず

筋肉痛がなくなってからするようにしていました。

これが重要です!

筋肉痛があるうちは筋トレは休みましょう!

筋肉痛は筋肉が炎症を起こしている状態です。

筋肉が傷ついている状態でさらに筋肉を傷つけると

筋肉の回復が遅れてしまいます。

結果として筋肥大の効率も悪くなってしまいます。

筋肉MEMO
  • 筋トレは筋肉に傷をつける行為である。
  • 傷ついた筋肉が修復されることで、筋繊維が強く太くなる→筋肥大
  • 筋肉痛があるうちは休養に徹すること

筋トレは休養をとって筋肉を回復させることも重要だ

食事は普段の1.5倍

筋トレを始めるまでは1日1食とか2食で

相当な不摂生でしたが

きちんと3食を食べるようにしました。

そして毎食⒈5倍くらいに増やしました。

私の場合はとにかく最速で筋肉をつけたかったので

たくさん食べることを意識しました。

今思えば全然足りてなかったですが・・・

特にタンパク質は積極的に摂っていました。

あとはカップ麺とかお菓子は食べなくなりましたね。

筋肉MEMO
  • まずは規則正しい食事から心がけよう。
  • 筋肉を増やしたいなら、とにかく食べること!
  • タンパク質は積極的に摂取すること!

食事は筋トレ以上に大事だ。

筋トレは継続することが何より大切

見てわかる通り、私はそんなに激しく頑張ったわけではありません。

今みたいに筋トレ大好きってわけでもなく

ただ単純に継続することを目標にボチボチ筋トレしてました。

それでも半年でかなり成長しました。

やはり継続することが何より大事だってことです!!

筋トレを継続させることはそもそも大前提ではありますが

初心者の人にとっては最大の壁です。

筋トレを始めて1年後に続けている割合は4%なんて言われてます・・・

それだけ続けることが難しいことを表しています。

でも続けることで体も人生も変わります!

頑張って継続しましょう!

まとめ

私の記録を見てイメージしやすくなったと思います。

雑魚な私がこんな感じだったので

みなさんはもっと成長早いかもしれません!

それでもやはり短期間で筋肉をつけて

身体を変えるというのは難しいです。

何より大切なことは少しづつでも継続すること!

筋トレは継続するのが難しいです。

でも習慣化してしまえばもう楽勝です。

ジムに行きたくて仕方なくなりますよ!

ようこそこちらの世界へ!と歓迎します。笑

とにかく頑張って継続すること!

これに尽きます!

僕もその手助けになれればと思っております。

筋肉は1日にして成らず

今日はこの辺で!ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました