【筋トレを始めたきっかけ】筋トレで人生変わった漢の物語

スポンサーリンク
その他

初めまして蒼天の筋トレのりょーたむです!

筋トレを始めて4年程になります。

元々は172cm56kgとクソガリガリな体型でした。

当時の私は

  • マッチョなんて俺はなれない
  • 痩せ体質だから遺伝的に筋肉はつかない
  • 筋肉が付きやすい人はセンスがあるからだ

と筋肉に対して完全に諦めていました。

でも夏の海などで良い体をしている人を見ると

  • うらやましいなあ
  • 俺もかっこいい体になりたいなあ
  • カッコよくTシャツ着たいなあ

と心の中ではすごく憧れていました。

そんな中、あるきっかけを機に筋トレに目覚める訳になるのですが

筋トレを始めてから本当に人生が変わりました。

筋トレに出会えることができてよかった!

今はもっと多くの人に筋トレの素晴らしさを伝えていきたいとも思っています。

今回はそんな私が筋トレを始めたきっかけや

なぜ筋トレの情報を発信しようと思ったかについて書いていきます。

今回は、ある漢が筋トレの道へ誘い込まれた数奇な物語の序章である

この記事を書いた人

体重56kgのガリガリ体型から

筋トレで肉体改造に成功し理想の体を手に入れました。

現在は筋トレ歴4年で筋トレの指導などもしています。

これまで培った経験と知識を皆さんにお届けします!

筋トレを始めたきっかけ

私が筋トレを始めたきっかけを紹介します。

今思うと本当にひょんなことから始まったなと思います。

きっかけは”いつ・どこ”にあるかわからないのが人生ですねえ。

海外旅行に行くから筋トレして鍛えるか

4年前の夏に友人と海外旅行に行こうとなりました。

行き先は手軽に行ける東南アジアのフィリピン。

フィリピン=海

海=脱ぐ

脱ぐ=チヤホヤされたい  みたいなw

じゃあ筋トレしてムキムキになって行くか!とやる気満々。

1カ月前から筋トレ開始したんですが

当時の私に言ってやりたい。

1カ月で変わるわけねーだろ!!!

そんなことつゆ知らず私の筋トレライフがスタートしました。

25歳の夏のことでした。

海外でチヤホヤされたい下心から筋トレライフが始まったのである

自重トレーニングからスタート

最初は腕立て伏せや懸垂など自重トレーニングから始めました。

学生時代は大学まで野球部に所属しており体力には自信がありましたが

社会人になってからろくに運動もしない生活のため

筋トレ翌日は何もできないくらいの筋肉痛!!

挫折しそうになりながらもバラ色の旅行を夢見てなんとか継続!

少し筋肉ついてきたんじゃ?(全然ついてない)と勘違い野郎は

意気揚々とフィリピンへ旅立つのでした・・・

井の中の蛙大海を知らず

意気揚々とムキムキになって(気持ちだけ)フィリピン到着!

が、しかし!到着早々に衝撃を受けることになります。

というのも、これは私の完全な偏見だったんですが

フィリピンの人たちって痩せ細ってるイメージだったんですね。

だから暴漢に襲われてもまあ鍛えてる(1カ月だけね)し勝てるやろと

調子に乗りまくってたんですよね。

けれども街ゆく男の人たちを見てみると

結構ガタイの良い人が多かったんです。

あれれ?勝てなくね?

もちろん、おデブちゃんやガリガリの人もいるんですが

日本よりマッチョ率が高い・・・

ちなみに韓国に行った時も同じように思いました。

母国語に加え英語も話せるフィリピン

そして極めつけが、フィリピン人は母国語であるタガログ語に加え

英語も公用語で英語ペラペラだったんです。

この時私はダンベルで頭を殴られたくらいの衝撃を受けました。

海外はマッチョが多いうえに英語ペラペラ。

かたや1カ月筋トレしたくらいでムキムキになったと勘違いし

英語もTOIECとか受けてるし、わりと良い方でしょと

訳わからん自信は木っ端微塵に打ち砕かれました。

日本負けてんじゃん!!

とにかくこの時すごく悔しいと感じたとともに

このままじゃ日本は駆逐されてしまう・・・と

訳のわからん、でも強烈な危機感を抱いたのでした。

そして私の筋トレやる気スイッチはフルMAX状態で日本へ帰国したのでした。

この海外旅行で筋トレのやる気スイッチが押されたのである

筋トレの素晴らしさをもっと広めたい

筋トレでガリガリから肉体改造に成功

帰国後、早速筋トレについて勉強を始めます。

ネットでググりまくったり、

YouTubeで筋トレ解説動画を何回も観て知識を深めました。

しばらくは自重トレーニングで頑張っていたのですが限界を感じ、

約3年前から市民体育館のジムに通うようになりました。

そして約1年半前から24hジムに入会し現在に至ります。

筋トレを本格的に始めて歴はまだまだ浅いですし、

私よりマッチョはたくさん存在します。

それでも4年間コツコツ続けることで

ガリガリの体は別人のように変わりました。

現在は体重が75kgまで増えて

ベンチプレスも100kg挙がるようになりました。

筋トレは継続することが何より大切

断言します。

こんな雑魚な私がここまで成長したので、誰でもマッチョになれます!

継続さえすれば引き締まったベストボディを手に入れることができます!

ですが、この継続することが一番の難関です。

夏前になるとジムの利用者も多くなります。

けれど夏が過ぎるとみんな辞めちゃいます。

よく顔を合わせていた人を見かけなくなる度に

もったいなあと残念な気持ちになります。

人間ってすぐに結果を求めたがる生き物です。

でも残念ながら人間の身体ってそんなに簡単に変わりません。

長年かけて今の身体が形成されてきた訳で

2、3カ月の短期間で劇的な変化は正直厳しいです。

長期的な目線でボディメイクを行うことを推奨します。

でないとモチベーションも続かず、挫折してしまいかねません。

ボディメイクは継続することが最重要だ

筋トレの情報発信を始めた理由

  • 一瞬のやる気スイッチを無駄にしたくない
  • みなさんの筋トレに対するモチベーションを維持したい
  • 筋トレの素晴らしさを知ってもいたい、好きになってもらいたい

そんな想いからここでトレーニングに関する情報を発信していこうと決めました。

私もまだまだひよっこです。

私よりマッチョなんてたくさんいます。

ですが、まだ筋トレ歴も長くなく初心者の気持ちに寄り添える強みがあります。

私にしか伝えることのできないことがあると信じて情報発信をしていきます。

情報を発信しながら、みなさんと一緒に成長していけたらなと思います。

まとめ:筋トレは体も人生も変える

ガリガリで筋肉に無頓着だった私が

なぜ筋トレを始め、のめり込んでいったのか書きました。

私の場合、海外旅行がきっかけのひとつでしたが

みなさんもそれぞれのきっかけで筋トレやダイエットを始めたかと思います。

大切なのは継続すること。

なかなか結果が出ずに挫折していく人が本当に多いです。

そんな人をひとりでも少なくしたい。

もっと筋トレを身近なものにしたい。

そんな想いでこのサイトを立ち上げました。

筋トレの正しい知識や情報を発信して

少しでもみなさんの結果に貢献していきたいと思っています。

あなたの体は必ず変わります!

人生も変わります!

私自身も筋トレで体も人生も変わりました。

これから筋トレの素晴らしさや筋トレの知識や情報をみなさんにお伝えしていきますので

どうぞよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました