筋トレ中に飲むワークアウトドリンクとは?オススメのワークアウトドリンクを紹介します!

スポンサーリンク
サプリメント

みなさんは筋トレ中に水分補給をしていると思いますが

何を飲んでいますか?

ポカリスエットやアクエリアスといったスポーツドリンクでしょうか?

はたまた水でしょうか?

私は自分で作ったワークアウトドリンクを飲んでいます。

ジムでマッチョがカラフルなもの飲んでるの見たことありませんか?

そう、あれです。笑

結論からいうと、ワークアウトドリンクは自分で作りましょう!

自作したワークアウトドリンクを飲みながら筋トレすることで

より効率的に筋肥大につなげることができます。

他にも筋トレをするうえで重要な役割を果たしてくれます。

もちろん、何でもかんでも混ぜて作ればいいというわけではないので

オススメのものを紹介しつつ解説していきます。

ワークアウトドリンクってどうやって作るの?

ワークアウトドリンクのメリットは?

ワークアウトドリンクの中には何が入っているの?

この記事を読むことでこのような疑問や悩みが解決できます。

みなさんもカラフルなドリンク片手にジムで弾けましょう!!!

ワークアウトドリンクで他の人に差をつけろ!


この記事を書いた人

体重56kgのガリガリ体型から

筋トレで肉体改造に成功し理想の体を手に入れました。

現在は筋トレ歴4年で筋トレの指導などもしています。

これまで培った経験と知識を皆さんにお届けします!

※2020年10月26日に内容を更新

ワークアウトドリンクとは

まずワークアウトドリンクとは何か?

ポカリスエットやアクエリアスのようなスポーツドリンクをはじめ

水であっても筋トレ中に飲むものはワークアウトドリンクです。

ですが、一般的には自分で必要と認めた粉末状のサプリメントを水に溶かしたものを指します。

ジムでマッチョたちがカラフルな液体を飲んでいるのを見たことありませんか?

あれはみんな自作のワークアウトドリンクです。

各々必要なサプリメントを配合したものを持参しているんです。

ちなみに私は、カラフルな飲み物持ってるだけでマッチョの仲間入りした感じがしてました。笑

ワークアウトドリンクを飲む目的

ワークアウトドリンクを飲む目的ですが

中にどんなサプリメントを入れるかで変わってきますが

大方はこのような感じです。

ワークアウトドリンクを飲む目的

・水分補給のため

・集中力維持のため

・筋合成を高めるため

・エネルギー不足を防ぐため(筋分解を抑制するため)

水分補給は当然ですが、それ以外にも超重要な目的が盛り沢山です。

特に1時間以上筋トレをする際には

ワークアウトドリンクを飲むのと飲まないのとでは集中力が断然変わってきます。

また、筋肥大にも大きな影響を与えます。

できる限り筋トレ中のワークアウトドリンクは活用していきたいですね。

ワークアウトドリンクは必要不可欠だぞ

筋トレのセットごとに少しづつ飲もう

ワークアウトドリンクを飲む際の注意点がひとつ。

それは筋トレのセットごとに飲むなどして、少しづつ飲むようにしましょう。

理由は一度に大量のEAAやBCAA等を摂取すると

腸内の浸透圧性の問題で下痢してしまうからです。

1時間筋トレするのであれば

1時間かけて飲みきるようにしましょう!

少しづつ飲むことで常に栄養を与えていこう

ワークアウトドリンクに適したサプリメントは?

それでは実際にワークアウトドリンクを作ろう!と思っても

何を入れていいか迷いますよね?

私がオススメするものは4種類。

  • EAA
  • BCAA
  • クレアチン
  • マルトデキストリン

あくまで一例なので自分で取捨選択しながら試してみてください!

EAA

EAAはessential amino acidの略で必須アミノ酸のことをいいます。

EAAは11種類のアミノ酸です。

EAAをトレーニング中に飲むことで

筋トレ開始直後から始まる筋合成の効果を高めます。

EAAはタンパク質が分解されたアミノ酸であるため吸収がとても早いので

トレーニング中に摂取するのがベストです。

また、必須アミノ酸(EAA)は体内で生成することができないため

食事などから摂取する必要があり、サプリメントとして摂る必要があります。

デメリットとしては値段が高いこと。

平均的に1kgで1万円ほどするので、手を出しにくいと思いますが

効果はかなりあるのでオススメです。

私自身もEAAを摂取して筋肥大のスピードが早くなったと実感しています。

↓詳しくはこちらの記事で解説しています↓

BCAA

BCAAはBranch Chain Amino Acidの略で分岐鎖アミノ酸のことをいい

バリン、ロイシン、イソロイシンの3種類です。

この3つはEAAの中にも含まれています。

このBCAAの大きな役割が

筋合成シグナルを伝達することにあります。

このBCAAが筋肉を作れと指令を出すことで

筋合成がより活発に行われるということです。

他にも筋分解抑制や集中力向上などの効果もあります。

こちらもたくさんのフレーバーの種類があります。

↓詳しくはこちらの記事で解説しています↓

クレアチン

クレアチンを摂取することによって筋出力が向上する優れものです。

アスリートの人たちはパフォーマンス向上のため、重宝しているサプリメントです。

クレアチンは世界的にもその効果や安全性の観点で高い評価を受けており

EAAやホエイプロテインと共に国際栄養学会(ISSN)から最高評価を受けています。

筋出力向上の他にも

筋分解抑制や除脂肪体重の増加(筋肉の増加)などの効果があります。

また、クレアチンは食事から摂取することが難しく

クレアチンを5g摂取するためには牛肉を1kg食べないといけません。

そのためサプリメントとして摂取する方が効率的といえます。

クレアチン も数種類のフレーバーが選べます。

↓クレアチンについて詳しくはこちらの記事で解説しています↓

マルトデキストリン

マルトデキストリンはデンプンを酵素分解したもので

デンプンとブドウ糖の中間体の炭水化物です。

主にエネルギー不足を補うために摂取します。

筋トレをハードに行うことでエネルギーが枯渇すると

筋肉を分解してエネルギーを確保しようとするカタボリックがおきます。

筋肉を増やすために筋トレをしているのに

筋肉を分解して小さくしてしまっては本末転倒です。

これを防ぐためにもマルトデキストリンは摂取する価値があります。

他にも集中力維持や栄養の取り込みを助ける役割もあります。

↓詳しくはこちらの記事で解説しています↓

私のワークアウトドリンクをご紹介

ここで私のワークアウトドリンクの中身を公開しちゃいます。

1L〜1.5Lの水に対して

・EAA15g

・BCAA7g

・クレアチン3g

・マルトデキストリン30g

を溶かして筋トレ中に飲んでいます。

現在はこれに落ち着いています。

フレーバーは柑橘系が安定して美味しいです。

また、別の味が混ざっても美味しく飲めるので好んで選んでいます。

人工甘味料が気になるんだけど・・・

そんな人はノンフレーバーでもいいですが、クソまずいです。

飲むのが苦痛なくらいなのであまりオススメはしません。

クレアチンとマルトデキストリンはノンフレーバーです。

参考にしてみてください!!

まとめ

ワークアウトドリンクを自分で作ってみたくなりましたか?

効果はかなり実感できると思うのでぜひ試してみてください!

また、いろんな人のものを参考に自分好みのワークアウトドリンクを作ってみるのもいいです。

これらのサプリメントはたくさんの種類のフレーバーがあり

美味しく飲むことができます。

似たような味であれば混ぜて飲んでも美味しく飲めますよ。(特に柑橘系)

ぜひ自分だけのワークアウトドリンクを作りましょう!

そして周りに差をつけましょう!

コメント

  1. […] […]

  2. EAAとBCAAは別々でトレーニング中に飲むのではなく混ぜて飲んでもよいということなのでしょうか?
    その際味は同じものがオススメですか?
    違う味を混ぜても大丈夫ですか?

    • ゆでたまごさん
      混ぜて飲んで構わないです。
      MYプロテインのEAAでしたらピンクグレープフルーツが一番美味しいですね。
      BCAAだとビターレモンがオススメです。
      この2つは相性良いので試してみてください!

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました