筋肥大への近道!マルトデキストリンの知られざる効果とは?

スポンサーリンク
サプリメント

筋トレするなら知っておきたいマルトデキストリン 。

みなさんはご存知でしょうか?

筋トレ初心者の人は聞いたことない人が多いかもしれませんね。

別名で粉飴なんて呼ばれたりしています。

超ざっくりいうと粉末状になった糖質のことです。だから粉飴ですね!

実は、このマルトデキストリンは筋肥大には欠かせない存在です。

筋トレ歴に関係なく初心者にも中級者上級者にも

間違いなくオススメできるものなのでぜひ最後までこの記事を読んで勉強していきましょう!


この記事を書いた人

体重56kgのガリガリ体型から

筋トレで肉体改造に成功し理想の体を手に入れました。

現在は筋トレ歴4年で筋トレの指導などもしています。

これまで培った経験と知識を皆さんにお届けします!

マルトデキストリン とは?

マルトデキストリン とはデンプンを酵素分解したデキストリンの仲間です。

簡単にいうとデンプンとブドウ糖の中間体の炭水化物です。

糖質を摂取すると体内では

デンプン→マルトデキストリン→ブドウ糖(グルコース)

このように変遷し、消化・吸収されています。

別名で粉飴と呼ばれるように、粉末状であって見た目は砂糖のような感じです。

粉末状のマルトデキストリンを水などに溶かして飲むのが一般的です。

マルトデキストリンの特徴

マルトデキストリンの特徴として、消化・吸収の早さが挙げられます。

その早さはブドウ糖の消化・吸収と同じくらいで

トレーニング中のエネルギー補給に適しています。

また、ブドウ糖のように甘さが控えめ

砂糖の10分の1の甘さだとされています。

筋肥大をもたらすマルトデキストリンの効果

マルトデキストリンは筋トレ歴に関わらずぜひ摂取してほしいサプリメントです。

  • エネルギー不足の防止
  • 血糖値の上昇を助ける
  • 集中力の維持

といった効果に期待でき、結果として筋肥大に貢献してくれます。

それではそれぞれ詳しく解説していきます。

マルトデキストリンの効果①:エネルギー不足を防ぐ(筋分解を防ぐ)

前提として覚えておいてほしいのですが

糖質を摂取してグルコースとして体内に吸収されると

グリコーゲンという物質として肝臓や筋肉に貯蔵されます。

その筋肉に貯蔵されたグリコーゲンをエネルギーに筋肉は活動します。

それでは、このグリコーゲンが枯渇するとどうなるでしょう?

このブログを見てくれている人はわかると思います。

そう、筋分解ですね

エネルギーとして使われるグリコーゲンが

筋トレによって枯渇すると

筋肉を分解してアミノ酸をエネルギーとして使おうとします。

これだけは絶対に避けなければなりません!

これを防ぐため、トレーニング中にマルトデキストリン を摂取して

エネルギーとして使われるグリコーゲンを筋肉に貯蔵させる必要があります。

マルトデキストリンの効果②:血糖値をすみやかに上昇させる

マルトデキストリンは炭水化物です。

摂取すれば、もちろん血糖値が上がります。

血糖値が上がるとそれを下げようとインスリンが分泌されます。

このインスリンは

アミノ酸などの栄養素を筋肉に効率的かつ素早く運んでくれます。

つまり、マルトデキストリンを摂取することで

栄養の吸収をより良くしてくれるということです。

そのため筋トレ後のプロテインと一緒に摂るとタンパク質の吸収が良くなリますよ。

マルトデキストリンの効果③:筋トレ中の集中力維持

マルトデキストリンが分解されたブドウ糖は

脳のエネルギー源として使われます。

受験勉強中などにチョコレートなどの甘いものを食べると頭が働いて良いというのは

この原理からきているんですね。

もちろん筋トレも同じで

筋トレの集中力維持にとても効果的です!

マルトデキストリンの摂取方法について

マルトデキストリンの摂取量

マルトデキストリンは1回あたり体重×0.5gを目安に摂取しましょう。

この量は結構多いと感じるかもしれません。

あくまで目安なので自分にあった量を調整しましょう。

減量中の人は少し減らすなどの調整が必要です。

それでもある程度の量は摂取した方がメリットの方がでかいので摂取しましょう。

マルトデキストリン を摂取するタイミング

マルトデキストリンを摂取するべきオススメなタイミングは2つです。

①トレーニング中

②トレーニング後

それぞれ解説していきます。

トレーニング中

トレーニング中に摂取することでエネルギー切れ

つまりグリコーゲンの枯渇を防いでカタボリック にならないようにしてくれます。

その結果として筋分解の抑制に繋がるというわけですね!

また、筋トレの集中力維持やパフォーマンス向上の効果もあります。

筋トレ中に飲むワークアウトドリンク1Lに体重×0.5gを溶かして飲むようにしましょう。

トレーニング後

トレーニング後にプロテインドリンクに溶かして飲みましょう。

マルトデキストリンを摂取してインスリンを分泌させて

タンパク質の吸収を良くして、アナボリック効果を促進するためですね!

マルトデキストリン を摂取するときの注意点

マルトデキストリンを摂取する際に注意してほしいことがあります。

まず糖尿病を患っているなどの理由で

糖質の摂取を制限されている人は、使用しないでください。

必ずかかりつけの医師と相談するなどして安全の担保をとりましょう!

また、トレーニング中やトレーニング後など

血糖値をいち早く上げることを目的としたとき以外は摂取しない方がいいです。

血糖値の不必要な上昇は血管や腎臓にダメージを与える可能性があるためです。

過剰摂取することなく用量と用法を守って適切に摂取するようにしましょう。

まとめ

POINT

・マルトデキストリンは消化・吸収に優れ、エネルギー補給に最適!

・マルトデキストリンはグリコーゲン枯渇によるエネルギー不足を防いでくれる!

・マルトデキストリンはタンパク質吸収を良くし、集中力維持に効果的!

・トレーニング中とトレーニング後に摂取するのが最適!

・糖質制限者は摂取しない(医師との相談が必要です)

コメント

タイトルとURLをコピーしました