筋トレする人におすすめしたいクレアチン!クレアチンのすごい効果とは?

スポンサーリンク

筋トレする人ほぼ全員がプロテインを飲んでいることでしょう。

筋トレ=プロテイン

これは誰もが知る常識みたいなものです。

ですが、筋トレマンにとって欠かせないサプリメントはまだまだあります。

その代表格がクレアチンです。

私もクレアチン摂ってますがその効果はすごいです。

こんなにわかりやすく体感できるサプリメントもあまりないです。

今回はそんな知られざる

クレアチンの魅力をお伝えしていきます!

筋トレする人は知っておきたいクレアチンの知識

そもそもクレアチンとは?

クレアチンは3種類のアミノ酸(アルギニン、グリシン、メチオニン)から

肝臓内や腎臓内で合成されたものです。

クレアチンは私たち人間の中に元々存在していて

95%は筋肉の中に含まれています。

クレアチンの総貯蔵量は成人で約120gと言われており

このクレアチンの体内貯蔵量を増やすことで

筋トレなどスポーツパフォーマンスが向上するとされています。

そのためアスリートをはじめ、筋肉トレーニーたちの多くが

クレアチンを摂取しています。

食事から摂取するのが難しい?

クレアチンは普段の食事からも摂取することができます。

特に牛肉にはクレアチンの量が多く含まれています。

ですが5gのクレアチンを摂ろうとすると

牛肉を1kgも食べないといけません。

マグロだと1.5kgも食べる必要があります。

サプリメント以外で必要量摂取しようと思ったら

経済的に死んでしまいます。笑

クレアチンのすごい効果

それでは具体的にクレアチンには

どんなすごい効果があるのか解説していきます。

クレアチンのすごい効果①:筋出力の向上

人間が運動を行うときには、

アデノシン三リン酸(ATP)が分解されたときに発生するエネルギーが使われます。

ATPが分解されてADPに変わりますが

このADPとクレアチンリン酸がくっつくことで

再びATPに再生してエネルギー発生の材料になります。

つまり体内に多くのクレアチンリン酸があれば

ADPをATPに再度生成することができるようになります。

スーパーややこしいですよね笑

簡単に要約すると

クレアチンを摂取することでクレアチンが筋肉内に貯蔵され力を出しやすくなる

ということです!!笑

私の例で言うと、クレアチンを摂取したところ

ベンチプレスの記録がなんと10kgも伸びました。

様々な研究結果でも挙上重量が5〜10%向上したと報告されています。

筋出力の向上という効果は1番体感しやすい効果だと個人的にも思います。

クレアチンのすごい効果②:筋肥大に効果的

クレアチンを摂取することによって

ミオスタチンという物質の分泌を減少させてくれます。

このミオスタチンと呼ばれる物質は筋肉にとって厄介な働きを持っています。

人間にとって筋肉は生きるうえで燃費の悪い邪魔な存在です。

そんな筋肉よりも大切な内臓器官や神経伝達物質などに栄養を配ったほうがよくね?

ってな感じで筋肉にタンパク質が行かないようにしちゃいます。

この厄介なミオスタチンの減少を促すのがクレアチンです。

筋肉にタンパク質などの栄養が届きやすくなれば

必然的に筋肉はすくすく成長していくことになります。

クレアチンのすごい効果③:筋肉細胞が増える

筋肉細胞の周りには衛星細胞(筋サテライト細胞)と呼ばれる

まだ筋肉細胞にはなっていない

見習いみたいなやついがくっついています。

クレアチンを摂取して筋トレなどの刺激を与えると

この衛星細胞たちは融合(ヒュージョン)を始め

筋肉細胞に進化します。

ドラゴンボールと同じです。

ヒュージョンしてより強い筋肉細胞に変身する。

それを手助けするのがクレアチンということです。

あなたをサポートしてくれるサプリメント【Myprotein】

クレアチンって安全なサプリメントなの?

どんなサプリメントもそうですが

気になるのは安全なものなのかということ。

クレアチンの安全性と副作用はあるのか解説していきます。

クレアチンの安全性

結論からいうと

クレアチンは安全性の高いサプリメントです。

国際スポーツ栄養学会(ISSN)が

30種類のサプリメントに関して様々な観点から評価をしました。

クレアチンは最高評価のA評価をもらっています。

クレアチンは

筋肥大や筋力パフォーマンスに効果的かつ安全性の高いサプリメントだと評価を受けています。

このことからもクレアチンは安全なサプリメントだといえるでしょう。

クレアチンの副作用

クレアチンの副作用としてよく目にするのが

過剰摂取による腎機能障害です。

しかし、上記のISSNによる評価の中では

特異な副作用は見られないと結論づけられてます。

強いて挙げるなら体重増加ではないでしょうか。

クレアチンは水分を筋肉に引き込む作用があります。

そのため水分の分だけ体重は増加します。

それに伴いクレアチンが筋肉に水分を引き込むため

水分が不足すると足がつりやすくなったりします。

水分不足にならないようにこまめな水分補給を心がけましょう!

まとめ:筋トレするならクレアチンはぜひ試してほしいサプリメントのひとつ!

いかがだったでしょうか?

クレアチンの魅力は伝わったでしょうか?

サプリメントなのであくまで補助的なものです。

食事が基本なのは変わりませんが

クレアチンに関しては食事だけで必要量確保するのは困難です。

クレアチンはぜひサプリメントで補いましょう!

それだけ筋トレへの効果も高いサプリメントですので!

次回はクレアチンの摂取方法について書いていきます!

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました