EAAが筋トレの効果を最大限に高めてくれる!?今話題のEAAを徹底解説!

スポンサーリンク
サプリメント

筋トレ=プロテインという図式は今では誰もが知っているのではないでしょうか?

ですが今、新たな常識ができようとしています。

それがEAAです。

EAAはサプリメントのひとつで、特定のアミノ酸です。

最近では筋肉博士こと山本義徳先生が監修したEAAでも話題となっています。

結論からいうと

このEAAは筋トレするならぜひ摂取してほしいサプリメントのひとつです。

筋トレの効果を最大限に高めてくれます。

私自身も愛用しているサプリメントです。

そこで今回の記事ではEAAの基本について解説していきます。

そもそもEAAってなに?

EAAの効果が知りたい!

EAAのデメリットはなに?

こういった疑問が解決できると思います!

今話題のEAAとは?

そもそもEAAって何?

EAAとはEssential Amino Acidの略です。

日本語で必須アミノ酸です。

人間の身体は20種類のアミノ酸から構成されており

9種類の必須アミノ酸と11種類の非必須アミノ酸とに分けられます。

9種類の必須アミノ酸の内訳は

バリン、ロイシン、イソロイシン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、ヒスチジン、トリプトファンです。

全部覚えましょう。嘘です

この必須アミノ酸は体内で生成することができないため食事から摂取する必要があるんです。

食事からでは補えない量を摂取するためにサプリメントとして筋トレーニーに愛用されています。

EAAはサプリメントとして高い評価を受けている

EAAは国際スポーツ栄養学会(ISSN)によって行われたレビューで

筋肥大に対する効果と安全性に確かなエビデンスがあるサプリメントとして

最高ランクのA評価をもらっています。

このレビューでA評価を受けたものは、プロテイン、クレアチン、ウエイトゲイナー系のプロテイン、そしてEAAの4つだけです!

30種類の中からこの4つだけがA評価を受けたということからも

EAAの有用性は示されているといえます。

BCAAと何が違うの?

よく筋トレ初心者の人から

EAAとBCAAはなにが違うの?

と聞かれます。

確かにごっちゃになるのは分かります。

私も最初違いが分かりませんでした。

BCAAは必須アミノ酸のうちのバリン、ロイシン、イソロイシンの3種類です。

そして、それぞれの違いですが

簡単にいうと

EAAは筋肉の材料となるもの

BCAAは筋肉を作れと指示を出すものです。

EAAの中にBCAAも入ってるんだからBCAAいらなくね?

と思ったあなた!鋭い!

ですがEAAだけでは必要量のBCAAを摂取できていなかったりするんですね。

このことについては別記事で解説します。

とりあえずBCAAについてまだ勉強していない人はこちらの記事を読んでください!

EAAは筋トレの効果を高める!

EAAは筋トレの効果を最大限高めてくれます。

世界的な学会から高評価を受けている事実は前述したとおりです。

それでは具体的にどのような効果があるのか解説していきます。

EAAのすごい効果①:筋合成効果を高める

EAAは筋合成の効果を高めてくれます。

筋トレをおこなうと筋肉は破壊され傷ついた状態となります。

それをいち早く修復するためタンパク質が必要になります。

EAAはタンパク質が既に分解された状態のアミノ酸であるため吸収スピードが早く、適切なタイミングでトレーニング中やトレーニング後の筋合成効果を高めてくれます。

EAAのすごい効果②:疲労回復効果

EAAには筋トレで抱えたダメージを急速に回復させ、筋トレ後の筋肉痛を軽減させます。

筋トレ後は多くのアミノ酸を失っている状態でもあります。

そのため消費してしまったアミノ酸を摂取することで筋肉の修復を促し

疲労感を最小限に抑えることができるんです。

筋トレ後の疲労感を軽減させたい人は試してみる価値ありです!

EAAのすごい効果③:集中力アップ

EAAのうちのひとつであるトリプトファンは脳内でセロトニンという物質に変わります。

このセロトニンは精神的な疲労を起こしてしまいますが

同じくEAAの中に含まれるバリン、ロイシン、イソロイシンのBCAAが脳内でセロトニンの量を減らしてくれます。

結果、精神的な疲労が軽減され集中力が高まります。

筋トレに限らず、仕事や勉強の時も強い味方になってくれます。

EAAを実際に使ってみた感想

実際に私もEAAは1年半ほど前から愛用しています。

使用する前に比べて明らかに身体が変化したと実感しています。

他にも要因はあると思いますが、EAAを摂取し始めてから

筋肥大のスピードが格段に上がったなと思います。

また、疲労感もかなり軽減されていると感じます。

正直、私にとってはプロテインの次に手放せないサプリメントです。

それくらい効果が絶大なので、今後も継続して使用していきます。

EAAのデメリット:値段が高い

EAAのデメリットを挙げるとすれば、ひとつだけ

それは

値段が高いこと・・・

平均して1kgあたり1万円くらいです。

最初はめっちゃ高いじゃん!と買うのをしばらくためらっていました。

それでも価格に見合う効果はあるので良いですが。

今現在、私はマイプロテインのEAAを購入しています。

理由はコスパが最強だから。

セール時に買えば、6000円ちょっとで買えます。

EAAを検討している人はマイプロテインで購入するのがオススメです!

高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】

まとめ

POINT
  • EAAとは必須アミノ酸のこと
  • EAAは体内で生成できず、食事などから摂取する必要がある。
  • EAAは筋肉の材料、BCAAは筋肉合成のシグナル
  • EAAは値段が高いのがネック
  • EAAは筋トレの効果を最大限高めたいなら摂取すべし

参考文献

山本 義徳(2017)「 アスリートのための最新栄養学(上)」

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました