元ガリガリが教える最速でマッチョになる方法!体が変化したポイントと共に解説

スポンサーリンク
プロテイン

私は元々身長173cm体重56kgのガリガリでした。

いえ、クッソガリガリでした。

このままではいかん!とある出来事をきっかけに

筋トレに打ち込むようになり4年が経ちました。

おかげさまで現在は体重75kgとなり

周りからだいぶマッチョと言われるようになりました。

この4年間、試行錯誤しながら筋肉を増やすため奔走してきました。

途中何度も挫折しそうにもなりましたが

なんとか継続してここまでこれました。

筋トレを始める人は多いですが、筋トレが続かない人も多いです。

筋トレが続かない1番の原因は結果が出ないことです。

それもそのはず、筋トレに対する正しい知識や情報が足りていないからです。

私は4年間筋トレを続けてきた中で

”体が明らかに変化してきたな!”

と感じたターニングポイントがいくつかあります。

そこで今回はそのターニングポイントについて解説し

みなさんが少しでも最短でマッチョになれる手助けになればと思います!

体に変化が顕著に現れたターニングポイントを紹介するぞ

この記事を書いた人

体重56kgのガリガリ体型から

筋トレで肉体改造に成功し理想の体を手に入れました。

現在は筋トレ歴4年で筋トレの指導などもしています。

これまで培った経験と知識を皆さんにお届けします!

ガリガリからマッチョへ変身

体重56kgのガリガリ世紀末時代

私は小さい頃から太ったことがありませんでした。

高校時代は野球部に所属していましたが

相変わらずの細身で、まあ貧相でした。

大学、社会人になって食事は不規則になり

痩せてはいましたがお腹が少しぽっこりしている恥ずかしい体型。

私はこの時期をガリガリ世紀末時代と呼んでいます。(スルーしていいです)

4年の筋トレで体重は20kg増加

ある出来事をきっかけに筋トレに目覚めます。

筋トレを始め、良い意味で人生は変わりました。

  • 食生活が改善された
  • ポジティブ思考になった
  • 自分に自信が持てるようになった
  • ギャンブルをやめることができた
  • 女性にモテるようになった(たぶん)

筋トレを始めていいことづくしです。

そしてなんといってもマッチョになったこと。

現在の体重は75kgで約20kgの増量です。

久々に会う友人たちは皆驚きます。

それくらい体を変えることができました。

マッチョになるために筋トレは大前提

これから、私が”体が変わったな”と感じたポイントについて解説をしていきますが

筋トレをすることは大前提での解説です。

私が筋トレを続けてきた中で

これは体の変化に効果絶大だなと感じたターニングポイントについて解説します。

そのためトレーニング内容のノウハウではありません。

トレーニング以外のポイントを解説をしていきますので、ご了承ください。

こうやって私はガリガリからマッチョになった!

私が筋トレをしてきた中で

体に顕著な変化が出てきたなと感じたターニングポイントが5つあります。

  • プロテインを飲み始めた
  • 食事の量を増やした
  • ジムに通い始めた
  • EAAを飲み始めた
  • 減量期を取り入れた

最速で効率よく筋肉をつけたい人は必見です!

それでは解説していきます。

プロテインを飲み始めた

筋トレを始めた当初はプロテインの「プ」の字も知りませんでした。

ただ筋トレして、若干パンプして筋肉がついた気になっていました。

プロテインはおろか食事もまともに食べていませんでした。

もちろんそれで筋肉がつくはずもなく…

ある時、友人にプロテインを勧められ

まず筋トレ後に飲むようになりました。

すると明らかに体が大きくなっていくことを実感しました。

プロテイン最高やん!

筋トレ後のタンパク質補給の重要さに気づいた瞬間でした。

筋肉を増やすためにはタンパク質は欠かせません。

ですが食事からだけで必要量を補うのは意外と大変です。

そこで重宝されるのがプロテインドリンクです。

現在、いろいろな種類のプロテインが発売されています。

このサイトではマイプロテインというブランドのプロテインをオススメしています。

コスパ最強で初心者の人にも全力でオススメできます!

⬇️詳しくはこちらの記事で解説しています⬇️

食事の量を増やした

体を変えたいのなら食事管理はとても重要です。

それが筋肉をつける時も減量する時もです。

筋肉をつけたい人はとにかく食べること!

自分が思っている以上に食べること!

筋肉がなかなか成長しないという人は大方、食事量が足りていません。

私も最初はたくさん食べているつもりでした。

ですが、今思い返すと全く足りていなかったと痛感しています。

食は人を作ります。

筋トレ3割 食事7割です

それぐらい食事は大切です。覚えておきましょう!

ジムに通い始めた

私は最初、自重トレーニングからスタートしました。

自重トレーニングでもある程度までは成長できました。

ですが、理想とする体にはなれませんでした。

転勤を機に、ジムに通い始めたところ

体の成長率は格段に早くなりました。

私は自重トレーニングそのものを否定するわけではないですが

限界は早い段階でやってきます。

なぜなら負荷が足りないから。

あなたがどのレベルの体を目指すのかによりますが

自重トレーニングだけでは効率が悪いです。

やはりジムに行って、フリーウエイトやマシンを使って

筋肉を増やした方が効率的です。

その他にもジムに通うメリットはたくさんあります。

ぜひ筋トレを始めようと決意したのならジムに通いましょう!

EAAを飲み始めた

EAAとはEssential Amino Acidの略で必須アミノ酸と呼ばれます。

筋肉を成長させるためにはタンパク質が重要だと解説しましたが

このタンパク質が分解されたものがアミノ酸です。

そのアミノ酸のうちの9種類が必須アミノ酸に分類されます。

必須アミノ酸は体内で生成することができないため

食事やサプリメントから摂取する必要があります

そのサプリメントこそがEAAです。

EAAは最近注目され始めたサプリメントで

値段が他のサプリメントに比べ高く

私も最初は摂取していませんでした。

思い切って奮発し、EAAを購入し試してみたところ

明らかに筋肉の成長が早くなり、体が一回り大きくなりました。

効果を明確に実感できたサプリメントのひとつです。

値段は高いですが、それだけの効果があります。

⬇️EAAについてはこちらの記事で詳しく解説しています⬇️

減量期間を取り入れた

順調に筋肉も成長し、体重が増えていても

ある一定のところまで成長するとピタッと成長が止まります。

そう停滞期です。

人間には恒常性という体を一定に保とうとする機能があります。

それは筋肉の成長も然りです。

しっかり筋トレもして栄養を摂っていても

不思議と成長が止まったり鈍化したりします。

そういう時は思い切って減量してみましょう。

この減量期間を設けることで

減量後に再び増量し始めた時、もの凄い勢いで筋肉がつきます。

私も停滞期に悩んでいて減量したところ

減量後はみるみる体が成長し、停滞前の体重もすぐに超えました。

また、体脂肪が多いと筋肉がつきにくいです。

⬇️詳しくはこちらの記事を参考にしてください⬇️

まとめ

今回は私が”体が変わったな”と思うターニングポイントを紹介しました。

ボディメイクを決意し筋トレを始める人はたくさんいます。

ですが多くの人が挫折してしまいます。

本当に本当にもったいない!

筋トレを継続させるためには結果が出ることが最重要です。

体の変化という結果が1番のモチベーションになります。

結果を出すためには正しい筋トレの知識や情報が必要不可欠です。

筋トレなどのボディメイクは適格なアプローチがなされないと

なかなか結果はついてきません。

私の試行錯誤の経験で得た知識と情報がみなさんの役に立てば幸いです。

ぜひ参考にしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました