筋トレ後のビールは悪影響?筋トレと飲酒の関係について解説!

スポンサーリンク

仕事終わりにジムに行って筋トレをした後のビールを楽しみにしている人

働く世代には多いんじゃないでしょうか?

体を動かした後のビールは最高ですよね!

でも、筋トレした後にお酒って実際のところどうなんでしょう?

そんな疑問を持つ人もいると思います。

今回は筋トレとお酒についての関係性について書いていきます。

この記事では、筋トレをする人のお酒の付き合い方について解説していきます。

また、どうしても飲酒したい人に向けての対処法も書きますので参考にしてみてください。

筋トレするなら飲酒は基本的にNG

お酒好きには大変ショックな内容になりますが

結論から言うと筋トレをするなら

お酒は飲まない方がいいです。

もちろん筋トレ後の飲酒は避けるべきです。

そもそも、”酒は百薬”の長と言われてきました。

過剰に摂取せず、適量であれば

虚血性心疾患などの発症リスクが抑えられるといった研究結果もあり

健康に良いという考えが一般的でした。

しかし、2018年の論文では、少量でも健康に悪影響を与えるという衝撃的な内容のものが発表されました。

これ以降、お酒は飲まないなら飲まないに越したことはないという流れができつつあります。

筋肉に関してもお酒は悪い影響を与えてしまいます。

ではどんな影響があるのかみていきましょう。

飲酒が筋肉に及ぼす影響

アルコールは筋合成に悪影響を与える

アルコールには筋肉のタンパク質合成を邪魔する働きがあります。

つまり、筋合成がされにくくなるということです。

2014年オーストラリアの大学で発表された論文では

筋トレ後のアルコール摂取は筋合成率を37%低下させるとしています。

限界まで体を追い込んで頑張って筋トレしたのに

37%も筋トレの効果がなくなると考えたら辛いですよね。

なので本気で筋トレに取り組んでいる人は

筋トレ後には飲酒しないようにするのが無難です。

テストステロンの減少

テストステロンとは男性ホルモンのひとつで

筋トレをすることで多く分泌されます。

このテストステロンがタンパク質の合成を促し

筋肉を作るために欠かせない重要な働きをします。

しかし、アルコールを摂取するとこのテストステロンの分泌が低下します

残念なことに少量の飲酒でも低下してしまうんです。

筋肉をつけたいならこのテストステロンの分泌低下は

避けなければいけませんよ。

コルチゾールの増加

アルコールの過剰摂取によりコルチゾールというホルモンが分泌されます。

このコルチゾールは筋肉を分解し脂肪の合成を促進してしまう働きがあります。

筋トレしてボディメイクやダイエットをする人からすると

絶対に関わりたくない厄介なやつです。

コルチゾールはストレスホルモンとも呼ばれ

睡眠不足や徹夜など不規則な生活をすることでも多く分泌されるため注意が必要です。

つまり、ストレスは筋肉に良くないってことですね。

脱水状態になる

アルコールには利尿作用があることはみなさんご存知だと思います。

体内の水分量が減ることは筋肉にとっても悪影響です。

筋肉は75%が水分からできており

水分不足だと筋トレのパフォーマンスが下がります。

また、水分が足りないと必要な栄養素を届けにくくなってしまいます。

栄養がないと筋肉は大きくなりませんよね。

ボディビルダーは1日に数リットルの水を飲みますが

これらの理由のため大量に水を飲むんです。

どうしてもお酒を飲みたいときの対処法

お酒好きな人にはかなり酷な内容になってしまいましたが

社会人の付き合い上どうしてもお酒を飲まないといけない状況もあると思います。

そこで対処法をいくつか紹介しますので

参考にしてみてください!

タンパク質を多く含むものを食べる

アルコールを摂取することで筋合成が低下することは避けられないので

その分を補う意味でもタンパク質を多く取りましょう。

できれば飲酒前2時間前くらいに摂っておくことがベストです。

そのため筋トレ後に飲み会の場合は最低でもプロテインは飲んでおきましょう

また、タンパク質を事前に摂取しておくことで

二日酔いの原因である有害物質のアセトアルデヒドの分解にも効果があります。

蒸留酒にする

ビールの原料であるホップにはテストステロンの分泌を低下させる働きがあります。

また、ビールはウイスキーや焼酎などの蒸留酒に比べて

糖質の量がかなり多くなっています。

ダイエットの観点からするとビールより蒸留酒が好ましいです。

ですが、アルコールの吸収分解はとても早く

お酒単体で脂肪がつくというより、おつまみの内容が大きく関わるので

この件についてはそこまで神経質にならなくて良いかもしれません。

飲酒後にプロテイン

酒飲んだ後にプロテイン大丈夫?と心配になるかもしれませんが

ぜひ飲み会から帰って寝る前にプロテインを飲みましょう。

栄養補給の観点からも就寝前のタンパク質摂取は大事ですが

水分補給の役割も担ってくれます。

まとめ:筋トレした日は飲酒しないようにする!

お酒は残念ながら筋肉に悪い影響を与えてしまいます。

飲まないなら飲まないに越したことはないです。

少量でも健康に悪影響あるとなれば尚更です。

ですが、過度の我慢もストレスになり、筋肉によくないです。

なので筋トレした日は飲まない!など

自分なりのルールを決めてみてはいかがでしょうか?

全てを制限してしまっては

筋トレも続かなくなる可能性大ですし・・・

みなさんそれぞれの上手なお酒との付き合い方を見つけてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました