トレーニングジムでのマナーの悪い行動5選!マナーを守って筋トレしよう!

スポンサーリンク
トレーニング

ジムは多くの人が利用します。

そのためジムは公衆の場であると言えます。

しかし残念ながら、電車の中と同じように

マナー悪い人を本当によく見かけます。

初心者の人は何をどうすればいいのかわからないという人もいると思いますので

この記事を読んでぜひ最低限のマナーを知っていただき

必ずマナーを守ってジムを利用しましょう。

また、筋トレ歴に関わらずマナーの悪い人はいます。

ぜひとも全ての人がジムを気持ちよく使える環境づくりをしていきましょう。

マナーを守って筋トレをしよう!

この記事を書いた人

体重56kgのガリガリ体型から

筋トレで肉体改造に成功し理想の体を手に入れました。

現在は筋トレ歴4年で筋トレの指導などもしています。

これまで培った経験と知識を皆さんにお届けします!

※2020年10月9日に内容を更新しています。

トレーニングジムはあなた専用ではありません!

トレーニングジムは様々な人が利用します。

ダイエット目的の女性や健康思考の高齢者、ゴリマッチョなど

本当に多くのいろんな人が利用しています。

あなたの利用するジムはみんなが利用するジムです。

したがってあなた専用のジムではありません。

自己中心的な立ち振る舞いや行動をしてはいけません。

子どもが教わる内容です。

ですがそんな当たり前のことができていないです。

もう一度言います。

ジムはあなた専用ではありません!

それが窮屈なら、自宅に器具を揃えるとか

パーソナルトレーニングにするとか方法はあります。

広い視野を持って周りに気を配って余裕のあるトレーニングをしましょう。

ジムでマナーの悪い行動5選

それではジムでよく見かけるマナーの悪い行動を5つ厳選して紹介していきます。

  • 器具を雑に扱い大きな音を立てる
  • 大きな声を出して筋トレする
  • 器具を占有する
  • インターバル中の携帯電話
  • 使った器具を拭かない・元に戻さない

えっ!それもマナー違反なの?

初心者の人の中にはどの行為がマナー違反になるかわからない人も多いと思います。

この記事で最低限のマナーを知って

明日から気をつけてトレーニングしましょう!

筋トレ歴の長い人も、もう一度自分の行動を振り返ろう

器具を雑に扱い大きな音を立てる

器具は優しく扱いましょう。

限界まで追い込んで最後のレップが終わり

力が抜けて放りたくなる気持ちもわかります。

ですが、その音は非常に大きいですし、うるさいです。

たまに、わざと音たてる人もいますからね。

ホントびっくりしますよ・・・

この人怒ってるのかな?なんて思います・・・

そして大切な器具が壊れます。

雑に扱って器具を壊したらきっと損害賠償食らうでしょう。

フリーウエイト(ダンベルやバーベル等)も同じです。

放り投げても音が出ないようダンベルマットを設置しているジムもあります。

ぜひ活用しましょう。

また最後の最後まで力を抜かず、静かに置いてみましょう。

めちゃめちゃ効きますよ!

ガシャンガシャン音立てたら嫌われるぞ

大きな声を出して筋トレする

これまたびっくりするんですよ。

気合が入っているのはいいことですが、こっちが集中できません。

限界に挑戦して苦しいのはわかるので多少はいいと思います。

私も若干声が出ることありますし。

でもここで指摘する人は本当にうるさい人です。

スクワットなんかでしゃがんで立ち上がるたびに

グゥワオあああああぃいあ!!!みたいな・・・笑

本人は精一杯頑張ってるのに申し訳ないですが

ほんとに笑ってしまいます。笑

特に初心者の人がそれをみたら威圧感を感じてしまいます。

多少はいいですが、叫ばないようにしましょう。

器具を占有する

これは絶対やめましょう。

  • ひとつの器具を1時間くらい使い続ける
  • 器具を2つ同時に使用する
  • ダンベルを何セットも持ち出す

空いている時ならまだしも

混雑時にそれをやられたら白い目で見られること間違いなし。

混雑時は周りを見ましょう。

あなたの使っている器具を使いたい次の人が待ってます。

譲り合いの気持ちを持ちましょう。

また、複数人の友達と合同トレーニングをする時も同じです。

30分以内の使用が一般的です。

長時間占有はやめましょう。

インターバル中の携帯電話

これは初心者の人に多く見られます。

インターバル中に携帯をいじる人。

しまいには携帯を触りながらトレーニングする始末。

通話なんて論外ですからね。

携帯ゲームをしている人なんかも・・・

トレーニング に集中しましょう!

このブログでもお伝えしているように筋トレは短時間が肝です!

携帯いじってる暇はありません!

追い込んでいたら携帯いじれる余裕もないはずです。

とにかくトレーニング中は筋肉と対話しましょう!

一切の雑念を排除して筋肉のことだけを考えましょう。

筋トレの時は筋肉のことだけを考えるべし

使った器具を拭かない・元に戻さない

基本中の基本ですが、できない人がたまにいます。

ピックアップするか迷うレベルだったんですが

これは最低限おこなってほしいことですので書きます。

衛生面は大事です。

あなたの汗がついた器具を誰が使いたいですか?

誰も使いたくないですよね?

ものは大切に、綺麗に使いましょう。

また、使った後は元の位置に戻しましょう。

ダンベルをそのままにしたり、プレートを外さなかったり

お片付けしなさい!と子どもが教わる内容ですよ。

まとめ

初心者の人はこの5つのことをまずは意識しましょう。

  • 器具は丁寧に扱い、放り出さない。
  • 筋トレ中は絶叫しない。
  • 器具は30分以内を目安に(混雑時)
  • 筋トレ中はなるべくスマホはいじらない。
  • 使用した後は次の人のためにキレイに拭く。

これができていればほぼ問題はありません。

わからないことがあればスタッフに尋ねましょう。

そして私を含め、筋トレ歴の長い人も

自分の行動をもう一度振り返ってみて

できていないところは素直に改善しましょう。

社会人として当たり前のことばかりなんですが

意外にも守れていない人が多いです。

みんなが気持ちよく利用できるジムの環境作りは

ジムの運営者の責任でもありますが

わたしたち利用者のマナーにもかかっています。

ジムがより良い場所となれるよう

一人一人が意識して取り組んでいきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました